受講生はもちろん、教員研修にもぴったり


A様(教員・広島)


Q:「田中一平のオンラインLive日本文化史講座(夏期講座)」を申し込んだ理由をお書きください。

A:夏の文化史講座案内に書かれていた「受講している文化史の授業が作者と作品名の羅列にとどまり、丸暗記になっている方!」という文言、まさに私の授業のことだと突き刺さりました。先生がどう研究・授業されているのか、ぜひ学びたい思った次第です。


Q:「田中一平のオンラインLive日本文化史講座(夏期講座)」の授業の特徴を書いてください。

A:文化の特徴を、政治・社会経済・国際関係と有機的に結び付けながら説明されていること。知らなかった知識もありましたが、それ以上に「知っているつもりだった個々のピース」が、きれいにはまっていくようで本当に楽しかったです。その背後には、緻密な入試分析があることも非常によく理解できました。 


Q:指導を受けていて、よかった点を書いてください。

A:まず、国立大学の二次試験や模試から始めてみようという糸口が、改めて見つかったことです。勤務校は、日本史受講生の大半が共通テストのみ・もしくは私大受験で、国立二次で日本史が必要な生徒は毎年ほとんどいません。最近、それを逃げの理由に論述の勉強を怠っていました。史料問題を意識しすぎるあまり、共通テストの題材を求めていろんな専門書を読んでいたのですが、正直自分の手に負えず途方に暮れていました。

 

 無理せず模試を活用していくこと、やはり論述をやり直して授業を組み立てるという基本に戻ろうと思えたこと、感謝しかありません。


Q:その他、自由にお書きください。

A:この講座は、受験生はもちろん、教員研修にもぴったりなのではないでしょうか。